すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について


不登校の子供が自宅で学習を進める際に、最も気になるのは「学校の出席日数にカウントされるのかどうか」という点です。

すららは、文部科学省のガイドラインに沿ったオンライン学習教材であり、一部の学校では出席扱いとして認められるケースがあります。

これにより、学校に通えない期間が続いても、学習の遅れを心配せずに継続できる可能性があります。

では、なぜすららが出席扱いとして認められやすいのか、その理由について詳しく解説していきます。

理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている

すららは、単なるオンライン教材ではなく、しっかりとした学習記録が残るシステムになっています。

不登校の子供が出席扱いになるためには、「自宅で学習していることが証明できるかどうか」が重要なポイントになります。

その点、すららでは、学習の進捗状況を自動的に記録し、必要に応じて学校へ提出できる学習レポートを作成することができます。

これにより、学校側も「確かに学習を継続している」と判断しやすくなるため、出席扱いとして認められる可能性が高まります。

学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる

すららでは、学習の進捗状況を記録し、それをレポートとして出力することが可能です。

このレポートには、「どの教科をどれくらい学習したのか」「学習時間の合計」「達成した単元」などが詳細に記録されており、学校側に対して客観的な証拠として提出できます。

不登校の子供の出席扱いが認められるためには、学校が「学習が継続されていること」を把握する必要があるため、こうしたレポートは非常に重要な役割を果たします。

保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい

学習状況の報告は、保護者にとって大きな負担になることがあります。

しかし、すららでは学習データが自動的に記録され、レポートとして出力できるため、保護者が細かく学習内容をまとめる手間がありません。

学校側も、手書きの記録よりもデータとして管理された学習記録の方が、正確で信頼できる情報として受け取りやすいため、出席扱いの判断をしやすくなります。

こうした仕組みが、学校側からの評価を高めるポイントになっています。

理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある

すららは、単なる学習ツールではなく、子供の学習を継続的にサポートする仕組みが整っています。

不登校の子供が出席扱いになるためには、「継続して学習できる環境があること」が重要になります。

すららでは、すららコーチが学習の計画を立て、進捗をチェックしながら適切なアドバイスを行うため、「計画的に学習を続けている」ということを学校側に示しやすくなります。

これにより、学校側も「しっかりとした学習環境が確保されている」と判断しやすくなります。

すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる

すららには「すららコーチ」という学習サポートの専門家がついており、個別に学習計画を作成してくれます。

不登校の子供が出席扱いとして認められるためには、「単に学習をしているだけでなく、継続的に学んでいること」が求められます。

すららコーチの存在によって、学習の計画性と継続性を証明できるため、学校側にも学習状況を伝えやすくなります。

すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる

すららコーチは、学習の進め方に悩む子供や保護者をサポートする役割を担っています。

特に、不登校の子供は「どこから手をつければいいのかわからない」と感じることが多いため、専任コーチが学習計画を作成し、適切なサポートを行うことが重要になります。

すららでは、子供一人ひとりの学習ペースに合わせたスケジュールを立てることができるため、無理なく学習を続けることが可能です。

すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる

不登校の期間が長くなると、「学習の遅れが取り戻せるかどうか」が心配になることもあります。

しかし、すららは無学年式の学習システムを採用しており、学年にとらわれずに自分のペースで学ぶことができます。

例えば、「算数は得意だから先に進めたいけれど、国語は前の学年の内容からやり直したい」といったケースでも、柔軟に対応できます。

この仕組みがあることで、学校側に対して「学習の遅れを取り戻しながら、継続して学んでいる」ということをアピールしやすくなります。

理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる

すららは、家庭・学校・すららの三者が連携しながら、子供の学習を支援できる仕組みを整えています。

不登校の子供が「出席扱い」として認められるためには、学校側への説明や必要書類の提出が重要になります。

しかし、保護者だけで対応するのは大変なことも多く、何を準備すればいいのか分からないという悩みもあります。

すららでは、そうした負担を軽減するために、必要書類の準備方法の案内や、専任コーチによるフォロー、学校との円滑なやり取りのサポートを行っています。

このような支援体制があることで、学校側との連携がスムーズになり、出席扱いの承認を得やすくなります。

すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる

出席扱いとして認めてもらうためには、学習状況を示す書類を学校に提出する必要があります。

すららでは、どのような書類を準備すればよいのか、具体的な案内を提供しており、保護者が手探りで準備を進める負担を軽減できます。

文部科学省のガイドラインに沿った書類の準備方法をサポートしてくれるため、学校側への提出時にも安心です。

すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる

すららの専任コーチは、学習進捗を記録し、学習レポートを作成する際のフォローも行っています。

学校側に提出する学習記録のフォーマットも用意されているため、保護者がゼロから作成する必要がありません。

学習レポートには、学習した科目や時間、進捗状況が明確に記録されるため、学校側も出席扱いの判断をしやすくなります。

すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる

出席扱いの申請を進めるうえで、学校側との連携は欠かせません。

すららでは、担任や校長との連絡を円滑に進めるためのサポートも行っています。

たとえば、学校に対して学習の進捗を説明する方法をアドバイスしたり、適切な書類を準備するサポートを提供したりすることで、学校側とのやり取りをスムーズに進めることができます。

こうした支援があることで、保護者も安心して手続きを進めることができます。

理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績

すららは、全国の教育委員会や学校と連携し、不登校の子供たちの学習支援を行ってきた実績があります。

文部科学省は、オンライン学習の活用による出席扱いを認める方針を打ち出しており、すららはその対象となる教材の一つとして多くの自治体で採用されています。

これまでに多くの不登校の子供たちがすららを活用し、学校復帰や学習の継続につなげているため、その信頼性は非常に高いです。

すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある

すららは、全国各地の教育委員会や学校と連携しながら、不登校の子供たちの学習支援を行っています。

自治体によっては、すららを正式に導入し、オンライン学習を出席扱いとする制度を整えているところもあります。

こうした実績があることで、学校側もすららの学習システムを理解しやすく、出席扱いの申請がスムーズに進む可能性が高くなります。

すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている

すららは、文部科学省が推奨する「ICTを活用した学習支援」の一環として、多くの自治体や学校で不登校の子供向けの学習教材として活用されています。

そのため、「すららで学習している」という事実自体が、学校側にとって安心材料となり、出席扱いとして認められるケースが増えています。

実際にすららを利用して出席扱いとなった事例も多く、信頼性の高い学習支援ツールとして評価されています。

理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい

出席扱いを認めるかどうかは、学校側が「その学習環境が学校での授業に準ずるものかどうか」を判断することがポイントになります。

すららは、学習指導要領に沿ったカリキュラムで構成されているため、学校で学ぶ内容と大きく異なることはありません。

また、学習の進捗が記録され、定期的にフィードバックが受けられる仕組みがあるため、「学校に準ずる学習環境」として認められやすいのが特徴です。

すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている

すららの学習カリキュラムは、文部科学省の学習指導要領に準拠しており、学校で学ぶ内容と同じ範囲をカバーしています。

そのため、「すららで学習している=学校の授業を受けているのと同じ」と判断されるケースが多く、出席扱いとして認められやすくなっています。

また、学年に縛られずに自分のペースで学べる「無学年式」のシステムを採用しているため、学習の遅れを心配せずに取り組むことができます。

すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある

学校の授業では、先生が生徒の理解度を確認しながら授業を進めますが、すららも同様に、学習の進捗を記録し、理解度をチェックする仕組みが整っています。

テスト機能や診断テストを活用することで、「どの単元をどれくらい理解しているのか」を明確に把握できるため、学校側も学習成果を評価しやすくなります。

このようなシステムがあることで、学習環境が学校に準ずるものとして認められやすく、出席扱いの判断にもつながります。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について

学校に通えない子供が出席扱いとなるためには、文部科学省が定める「ICTを活用した学習活動の出席認定制度」を活用する必要があります。

この制度を利用すると、一定の条件を満たせば、すららなどのオンライン学習を行うことで、学校の授業を受けていなくても出席日数として認められる可能性があります。

ただし、出席扱いの申請には、学校や教育委員会との連携が必要です。

学校ごとに対応が異なるため、事前に申請方法を確認し、必要な書類を準備することが大切です。

ここでは、すららを活用して出席扱いを申請する際の具体的な手順について詳しく解説します。

申請方法1・担任・学校に相談する

出席扱いの申請を進めるには、まずは学校に相談することが重要です。

文部科学省の制度として認められているとはいえ、最終的な判断は各学校や教育委員会に委ねられています。

そのため、担任の先生や学校側と事前にしっかり話し合い、どのような条件で出席扱いになるのかを確認することが必要です。

学校によっては、オンライン学習を認める基準や必要な書類が異なるため、具体的な要件を把握することが大切です。

出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する

出席扱いの申請には、学校側が求める書類を用意する必要があります。

一般的には、以下のような書類が必要になることが多いです。

– すららの学習記録(学習時間や進捗が分かるレポート)
– すららのコーチが作成する学習計画書
– 保護者による申請書や報告書
– 医師の診断書や意見書(必要な場合のみ)

これらの書類を事前に確認し、学校側の指示に従って準備を進めることで、スムーズに申請を行うことができます。

学校が出席扱いとして認めるためには、「継続的に学習していること」「学習の質が確保されていること」が重要なポイントになるため、すららの学習レポートをしっかり活用することが求められます。

申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する

不登校の理由によっては、学校側から医師の診断書や意見書の提出を求められることがあります。

特に、精神的な理由や発達障害による不登校の場合、医師の診断書があることで、学校側が出席扱いを認めやすくなるケースもあります。

そのため、事前に医師の意見を聞き、必要な書類を準備することが大切です。

ただし、すべてのケースで診断書が必要なわけではないため、まずは学校側に確認し、求められた場合にのみ用意するようにしましょう。

不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある

出席扱いの申請では、「なぜ学校に通えないのか」という理由が重要視されることがあります。

特に、心因性の不登校(学校に行こうとすると体調が悪くなる、登校に対する強い不安があるなど)の場合、医師の診断書が必要とされることがあります。

診断書の内容には、「不登校の状態」「学習継続の必要性」などが記載されることが一般的です。

学校側が出席扱いを認めるかどうかの判断材料となるため、必要に応じて医師に相談してみるのがよいでしょう。

精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう

診断書を発行してもらう場合は、精神科・心療内科・小児科などの医師に相談します。

不登校の状態が続いていることを伝え、医師に「学習を継続することが望ましい」旨の診断書を書いてもらうことで、学校側の理解を得やすくなります。

特に、すららのようなオンライン学習を活用することで学習を継続できる場合、その点を明記してもらうと、出席扱いの申請が通りやすくなる可能性があります。

ただし、医師によっては診断書の発行に時間がかかることもあるため、余裕をもって準備することが大切です。

申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する

すららを利用して出席扱いを申請する場合、学習記録の提出が非常に重要になります。

学校側が「継続的に学習が行われている」と判断するためには、具体的な学習進捗の証拠を示すことが必要です。

すららでは、学習履歴が自動的に記録され、レポートとして出力できるため、これを活用することで、学校への提出書類を整えることができます。

担任の先生や校長先生と相談しながら、適切なタイミングで学習記録を提出し、学校側が学習の継続性を把握できるようにすることが大切です。

学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出

すららでは、学習時間や進捗状況を自動的に記録し、レポートとしてダウンロードできる機能があります。

このレポートを担任の先生や校長先生に提出することで、家庭での学習状況を客観的に証明することができます。

レポートには、「どの科目をどれだけ学習したか」「どの単元をどこまで進めたか」といった詳細なデータが記載されているため、学校側も学習の実績を確認しやすくなります。

提出方法は、紙に印刷して渡す方法のほか、データをメールで送るケースもありますので、学校と相談しながら進めるとよいでしょう。

出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)

学習進捗レポートと併せて、出席扱い申請書を学校側で作成する必要があります。

申請書のフォーマットは学校ごとに異なるため、担任の先生や校長先生と相談しながら、必要な項目を記入していきます。

保護者としても、学校とのやり取りをサポートしながら、どのような内容を記載すべきかを確認しておくことが大切です。

特に、「すららでどのような学習を行っているか」「どのくらいの時間をかけているか」「学習計画の進行状況」など、具体的な情報を学校側に伝えることで、出席扱いとして認められやすくなります。

申請方法4・学校・教育委員会の承認

出席扱いの最終的な決定権は、学校の校長先生にあります。

そのため、担任の先生や校長先生との話し合いを経て、学校側の承認を得ることが必要です。

また、自治体によっては、教育委員会に対して申請を行う必要がある場合もあります。

学校側としっかり連携しながら、必要な手続きを進めることが重要です。

学校長の承認で「出席扱い」が決まる

最終的に、校長先生が「出席扱いにできる」と判断すれば、すららを利用した学習が正式に出席日数として認められます。

文部科学省のガイドラインでは、「校長の裁量で出席扱いを認めることができる」とされているため、学校側の理解を得ることがポイントになります。

これまでの学習記録や、すららコーチによる学習計画のサポート、保護者の協力などをしっかり伝えることで、承認を得やすくなります。

教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う

自治体によっては、学校だけでなく教育委員会の承認が必要なケースもあります。

その場合、学校側が教育委員会に申請を行うことになりますが、保護者もそのプロセスをサポートしながら、必要な書類を準備することが大切です。

教育委員会によっては、「オンライン学習をどのように活用するのか」「学習の継続性が確保されているか」といった点を確認するための追加資料を求められることがあります。

こうした手続きも、学校と連携しながら進めることで、スムーズに申請を完了させることができます。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します

不登校の子供が「出席扱い」として認められることには、多くのメリットがあります。

学校に通えない期間が長くなると、「出席日数が足りなくなるのでは?」「授業の遅れが取り戻せないかもしれない」といった不安を抱えることが増えます。

しかし、文部科学省が認める「ICTを活用した学習活動の出席扱い制度」を活用すれば、オンライン学習を通じて出席日数を確保できる可能性があります。

その中でも、すららは出席扱いとして認められやすい学習環境を提供しているため、不登校の子供や保護者にとって大きな助けになります。

ここでは、出席扱いを認めてもらうことで得られる主なメリットについて詳しく紹介します。

メリット1・内申点が下がりにくくなる

内申点は、進学や将来の選択肢に大きな影響を与えるため、不登校の子供にとって重要な要素の一つです。

通常、長期間学校に通えないと出席日数が不足し、成績評価に影響を及ぼす可能性があります。

しかし、すららを活用して出席扱いとなれば、出席日数を確保できるため、内申点が下がるリスクを抑えることができます。

これにより、進学時の選択肢が広がり、将来的な可能性を狭めずに済むのが大きなメリットです。

出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい

学校の成績評価では、学力だけでなく、出席状況も重要なポイントになります。

出席日数が不足すると、成績評価に悪影響を及ぼしやすく、特に中学・高校では進学時の内申点にも影響します。

すららを利用して出席扱いとなれば、学校の授業に出席していなくても学習を継続していると認められ、出席日数がカウントされるため、評価の低下を防ぐことができます。

学校側としても、すららの学習記録があることで、「学習の遅れを取り戻す努力をしている」と判断しやすくなり、より適切な評価を受けることが可能になります。

中学・高校進学の選択肢が広がる

内申点は、高校受験や中高一貫校への進学を考える際に非常に重要です。

不登校の期間が長くなり、出席日数が不足すると、受験できる学校が限られてしまうことがあります。

しかし、すららを活用して出席扱いを認められれば、進学時の選択肢を広げることができます。

特に、公立高校では内申点が合否に大きく関わることが多いため、出席日数を確保し、適切な評価を受けることが進学の幅を広げるための大きなポイントになります。

メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る

不登校の子供や保護者が最も不安に感じることの一つが、「授業の遅れを取り戻せるのか」という点です。

学校に通えない期間が長くなるほど、学習のブランクが生じ、復帰したときに授業についていけるかどうかが心配になります。

しかし、すららは無学年式の学習システムを採用しており、自分のペースで学習を進められるため、こうした不安を軽減することができます。

すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい

すららの学習システムでは、学年に縛られずに、自分の理解度に応じた学習を進めることができます。

たとえば、数学の計算が得意な場合は学年を超えて学習を進めることができ、逆に苦手な国語は過去の単元に戻って復習することも可能です。

このように、無理なく継続的に学習を進めることで、「授業についていけないのでは?」という不安を軽減することができます。

また、学校復帰を考えている場合でも、事前に予習・復習を行うことで、スムーズに授業に戻ることが可能になります。

学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい

不登校の子供は、学習が遅れることで「自分はできない」という気持ちを抱きやすく、自己肯定感が低下することがあります。

しかし、すららを活用して学習を続けることで、「自分は学び続けている」「できることが増えている」と実感しやすくなります。

学習が継続できる環境があることで、自信を取り戻しやすくなり、将来的に学校復帰を考える際の精神的な支えにもなります。

メリット3・親の心の負担が減る

不登校の子供をサポートする親にとって、学校との連携や学習管理は大きな負担になります。

「どうやって学習を進めさせればいいのか」「学校とのやり取りをどう進めればいいのか」といった悩みを抱える保護者も少なくありません。

しかし、すららを活用することで、親がすべてを管理しなくても、学習の進捗が記録され、学校との連携もスムーズに行えるため、精神的な負担を軽減することができます。

学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない

すららでは、学校・家庭・すららコーチの三者が協力しながら学習をサポートする体制が整っています。

すららコーチが学習計画を立て、進捗をフォローすることで、親が学習のすべてを管理する必要がなくなります。

また、学校との連携もサポートしてくれるため、担任の先生や校長先生とのやり取りをスムーズに進めることができます。

このように、すららを活用することで、保護者が一人で悩むことなく、安心して子供の学習を支援できる環境が整います。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します

不登校の子供がすららを利用して出席扱いとして認められるためには、いくつかの注意点があります。

文部科学省のガイドラインでは、オンライン学習を活用することで出席扱いが可能とされていますが、最終的な判断は各学校や教育委員会に委ねられています。

そのため、学校側の理解を得ることや、必要な書類を適切に準備することが重要です。

特に、学校との連携や医師の診断書の取得など、事前に押さえておくべきポイントがいくつかあるため、ここで詳しく解説します。

注意点1・学校側の理解と協力が必須

すららを活用して出席扱いを申請する際、学校側の理解と協力を得ることが最も重要になります。

文部科学省の制度としては認められているものの、最終的な判断は各学校の校長先生に委ねられています。

そのため、担任の先生だけでなく、教頭先生や校長先生にも早めに相談し、すららが文科省のガイドラインに沿った学習ツールであることをしっかりと伝えることが必要です。

「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある

学校側の理解を得るためには、「すららが文部科学省のガイドラインに基づいている学習教材である」という点を明確に伝えることが大切です。

学校によっては、オンライン学習を出席扱いとして認めることに対して慎重な姿勢を取る場合もあります。

そのため、すららが全国の学校や教育委員会で導入されている実績があることや、学習の進捗を記録し、適切なサポートが受けられる仕組みが整っていることを丁寧に説明することがポイントになります。

必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する

学校側に説明する際には、すららの公式資料を持参するとより説得力が増します。

すららの公式サイトには、出席扱いに関するガイドラインや、実際に出席扱いが認められた事例が紹介されていることがあるため、それらを参考にして、学校側に具体的な情報を提供するとよいでしょう。

また、担任の先生だけでなく、教頭先生や校長先生にも早めに相談し、学校全体で理解を得られるようにすることが大切です。

特に、校長先生の判断が出席扱いの決定に大きく影響するため、できるだけ早い段階で話を進めることをおすすめします。

注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある

出席扱いの申請にあたり、学校側から医師の診断書や意見書の提出を求められることがあります。

特に、不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」によるものである場合、医師の判断をもとに出席扱いの適用が決まるケースが多いため、事前に準備しておくことが重要です。

診断書の取得には時間がかかることもあるため、早めに医師に相談し、必要な書類を用意しておくとスムーズに申請を進めることができます。

不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い

出席扱いを申請する際、学校側は「なぜ通学が難しいのか」という理由を明確に知りたいと考えます。

そのため、不登校の原因が病気や心の不調によるものである場合、医師の診断書を求められることが多くなります。

たとえば、起立性調節障害や適応障害、うつ症状などで学校に通えない場合、医師の診断書に「継続的な通学が難しいが、家庭学習を続けることで学習意欲を維持できる」といった内容が記載されていれば、出席扱いとして認められやすくなります。

通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える

診断書を取得する際は、かかりつけの小児科や心療内科に相談し、「出席扱いのために診断書が必要である」ことを明確に伝えましょう。

医師によっては、診断書の発行に時間がかかる場合や、書類の内容について細かく確認が必要な場合もあります。

そのため、受診の際に「学校に提出するための書類が必要です」と伝え、どのような内容を記載してもらえるかを事前に相談するとスムーズです。

また、すららを利用して学習していることを伝え、家庭学習の状況について説明すると、医師の判断材料として役立つことがあります。

医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする

診断書の内容によっては、学校側が「学習を継続する意欲がある」と判断し、出席扱いを認めやすくなることがあります。

そのため、医師に診断書を依頼する際には、「すららを活用して家庭学習を継続している」「学習を続けることで子供が前向きになっている」といった具体的な状況を説明するとよいでしょう。

医師がその内容を考慮し、「学習を継続することが望ましい」という前向きな記載をしてくれることで、学校側の承認を得やすくなります。

診断書の内容が簡潔すぎると、学校側が判断しにくくなるため、可能であれば「オンライン学習の活用が適している」「学校復帰の可能性を考えながら学習を継続している」といった内容を含めてもらえるようにお願いすることがポイントです。

注意点3・学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること

出席扱いとして認められるためには、単なる自習ではなく、学校の授業に準じた学習内容を確保することが必要です。

すららは、文部科学省の学習指導要領に沿った教材を提供しているため、適切に活用すればこの要件を満たすことができます。

しかし、学習時間や科目のバランスにも注意が必要です。

学校側が「学習の質」と「学習の継続性」を判断するため、計画的に学習を進めることが求められます。

出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある

学校側は、出席扱いを認める際に「学習の質が確保されているか」を確認します。

そのため、単に自習や読書をしているだけでは、出席扱いとして認められにくくなります。

すららのように、学習指導要領に沿った教材を使用し、計画的に学習を進めていることが重要です。

学校側に学習記録を提出する際にも、「どの単元をどれだけ学習したのか」を明確に示すことで、認められやすくなります。

学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する

学校の授業時間と大きくかけ離れた学習時間では、出席扱いとして認められない可能性があります。

目安として、1日2〜3時間程度の学習時間を確保するとよいでしょう。

ただし、子供の体調や集中力に合わせて、無理のない範囲で学習を進めることが大切です。

短時間でも毎日継続することで、学習の習慣を維持し、学校側にも「しっかりと学習している」という印象を持ってもらいやすくなります。

全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)

出席扱いとして認められるためには、国語・数学(算数)・英語・理科・社会など、全教科をバランスよく学習することが求められる場合があります。

特定の教科だけを学習していると、「学校のカリキュラムと大きく異なる」と判断される可能性があるため、主要教科だけでなく、副教科の学習も取り入れることが望ましいです。

すららでは、幅広い教科の学習が可能なため、バランスよく学習を進めることで、学校側の理解を得やすくなります。

注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要

出席扱いとして認められるためには、学校と家庭が定期的に学習状況を共有することが重要です。

学習の進捗を学校側に報告しないと、「本当に学習しているのか?」と疑問を持たれ、出席扱いが認められにくくなる可能性があります。

すららの学習レポートを活用し、定期的に学校とコミュニケーションを取ることで、スムーズに出席扱いの申請を進めることができます。

出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い

学校側が出席扱いを認めるためには、「学習状況が明確であること」が条件になることが多いです。

そのため、家庭での学習内容や進捗状況を定期的に報告し、学校と共有することが求められます。

特に、担任の先生と良好な関係を築き、子供の学習状況について細かく伝えることが大切です。

月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い

すららでは、学習の進捗を記録するレポートをダウンロードできる機能があります。

これを活用し、月に1回程度、学校に提出するとよいでしょう。

学習レポートには、「どの教科をどれだけ学習したか」「どの単元を学習したか」などが記録されているため、学校側にとっても学習状況を把握しやすくなります。

定期的に提出することで、学習が継続していることを証明でき、出席扱いが認められやすくなります。

学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する

学校によっては、出席扱いの判断をするために、家庭訪問や面談を求められる場合があります。

これは、学校側が「学習の環境が整っているか」「本当に学習を継続できているか」を確認するためです。

家庭訪問や面談の機会を前向きに活用し、家庭での学習の様子をしっかりと伝えることで、学校側の理解を得やすくなります。

担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い

担任の先生とは、定期的に連絡を取り、学習の進捗を共有するとよいでしょう。

メールや電話を活用し、「今月はこの単元を学習しました」「学習のペースは順調です」など、簡単でもいいので報告をすることで、学校側も安心して対応しやすくなります。

こうした積極的なコミュニケーションが、出席扱いの申請をスムーズに進めるための大きなポイントになります。

注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある

自治体によっては、学校だけでなく、教育委員会にも申請が必要な場合があります。

学校側の判断だけで出席扱いが認められない場合は、教育委員会に対して正式な申請を行う必要があるため、学校と相談しながら手続きを進めることが重要です。

教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める

教育委員会に申請する場合、学校と連携して資料を準備することが求められます。

たとえば、学習計画書や学習レポート、医師の診断書などが必要になることもあります。

申請の具体的な手順は自治体ごとに異なるため、学校側と相談しながら、必要な書類を整えていくとよいでしょう。

学校と教育委員会の両方から承認を得ることで、出席扱いが正式に認められる可能性が高まります。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します

不登校の子供がすららを活用して出席扱いを認めてもらうためには、学校側の理解を得ることが重要です。

文部科学省の方針としてオンライン学習が出席扱いとして認められる制度はあるものの、最終的な判断は学校ごとに異なります。

そのため、申請をスムーズに進めるためには、学校側に納得してもらうための工夫が必要です。

ここでは、出席扱いを認めてもらうための成功ポイントについて詳しく紹介します。

ポイント1・学校に「前例」をアピールする

出席扱いの申請を学校側に認めてもらうためには、「すでに他の学校で認められた事例がある」ということを示すのが効果的です。

学校側は前例があると判断しやすくなるため、すららを活用して出席扱いになった学校の情報を共有することで、申請がスムーズに進む可能性が高まります。

「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的

すららは、全国の教育委員会や学校で導入実績があり、実際に出席扱いとして認められたケースも多数あります。

学校側が「前例がないから難しい」と感じることを避けるために、すららの導入事例や出席扱いの成功例を伝えることが重要です。

具体的な事例を示すことで、学校側も安心して判断しやすくなります。

すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する

すららの公式サイトには、実際に出席扱いとなった学校の事例が掲載されていることがあります。

これをプリントして持参し、学校の担当者に見せることで、すららの信頼性をアピールできます。

特に、同じ自治体や近隣の学校で出席扱いが認められている事例があれば、学校側の理解を得やすくなります。

ポイント2・「本人のやる気」をアピール

出席扱いを認めてもらうためには、「本人が自主的に学習に取り組んでいる」ことを学校側に伝えることも重要です。

学校側としても、「単に親が主導で学習させているだけではないか?」と疑問に思うことがあるため、本人のやる気や学習意欲を具体的に示すことで、より納得してもらいやすくなります。

本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い

学校に提出する学習記録の中に、本人が書いた感想や目標を含めると、学習意欲をアピールしやすくなります。

たとえば、「今月は算数を頑張った」「来月は英語をもっと学習したい」といったシンプルなコメントでも、本人が前向きに学習に取り組んでいることを伝えることができます。

面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い

学校側が面談を実施する場合、できる限り本人も参加するとよいでしょう。

直接先生に「頑張っている」「学習を続けている」と伝えることで、学校側の印象も大きく変わります。

無理に長く話す必要はありませんが、簡単な言葉でも「勉強を続けたい」「このまま学習を頑張りたい」と伝えるだけで、学校側の判断に良い影響を与える可能性があります。

ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる

すららを活用して出席扱いを認めてもらうためには、継続的な学習が欠かせません。

学習の計画が無理のあるものだと、途中で挫折してしまう可能性があるため、現実的なスケジュールを立てることが重要です。

継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる

学習計画を立てる際は、「毎日○時間勉強する」といった厳しい目標を設定するのではなく、本人のペースに合わせた柔軟なスケジュールを作ることが大切です。

無理のない範囲で学習を続けられるようにすることで、学校側も「継続して学んでいる」と認めやすくなります。

すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう

すららには、学習計画をサポートしてくれる「すららコーチ」がいます。

すららコーチと相談しながら、無理のない学習スケジュールを立てることで、継続しやすい環境を整えることができます。

また、すららコーチが作成した学習計画を学校に提出すれば、より信頼性が増し、出席扱いとして認められやすくなります。

ポイント4・「すららコーチ」をフル活用する

すららコーチは、出席扱いの申請をスムーズに進めるための強い味方になります。

学習計画の作成だけでなく、学習記録の管理や、学校側に提出するための書類作成のサポートも行ってくれるため、積極的に活用するとよいでしょう。

出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる

学校に提出する学習記録やレポートの作成は、すららコーチがサポートしてくれます。

すららのシステムを使えば、学習の進捗状況を自動で記録できるため、保護者が手作業でまとめる負担を軽減できます。

また、すららコーチが作成する学習レポートは、学校側にとっても分かりやすく、出席扱いの申請をスムーズに進めるための重要な資料となります。

すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します

良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました

良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない

良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました

良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった

良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました

悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました

悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった

悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった

悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。

悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問

すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?

近年、すららはうざいという口コミが増えてきていますが、その理由は何でしょうか。

一つの理由は、すららが利用者にとって過剰な情報を提供してしまうことがあるためです。

例えば、すららはタイミングや内容に関係なく通知を送るため、多くの方にとっては煩わしい場合があります。

また、個人情報を扱う側面もあり、プライバシーに関する配慮が欠けていると感じる利用者もいるかもしれません。

もう一つの理由として、すららの機能やインターフェースが複雑でわかりにくいという点が挙げられます。

使い勝手が悪いと感じるユーザーが増えていることもあり、その結果、うざいと感じる声が上がっているのかもしれません。

したがって、すららがうざいという口コミが広がる背景には、利用者の利便性やプライバシーへの配慮が求められるといえます。

利用者の声に耳を傾け、改善を進めることが重要です。

関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較

すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください

すららは、発達障害コースを提供することで、生徒たちが個々のニーズに合わせた支援を受けられるように努めています。

こちらでは、すららの発達障害コースの料金プランについて詳細をご説明いたします。

すららでは、発達障害コースをご利用いただく際の料金設定は、個々の生徒の状況や必要な支援内容によって異なります。

そのため、まずは無料のカウンセリングセッションをお申し込みいただき、担当のカウンセラーとの面談を通じて具体的な料金プランをご提案いたします。

料金プランは、週回数やサポート内容、指導時間などによって変動します。

お子様のニーズや家庭環境に最適なプランを検討し、ご家族との相談の上、最適なサポートをご提供してまいります。

すららの発達障害コースは、経験豊富な専門の教育カウンセラーや指導者が、個々の生徒に合わせたサポートを提供しています。

安心してお子様をお預けいただき、一人ひとりの可能性を最大限に引き出すお手伝いをさせていただきます。

発達障害を抱えるお子様の学びを支えるために、すららでは質の高い教育プログラムを提供し、生徒一人ひとりがやる気と自信を持って向き合える環境づくりに取り組んでおります。

ぜひお気軽にご相談ください。

関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?

すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?

すららのタブレット学習を利用することで、不登校の子供たちも学習を続けることができるかどうかは、重要な問題です。

不登校の子供たちにとって、学校での出席扱いが求められる場面も多いため、すららのタブレット学習が出席扱いになるかどうかについて検討が必要です。

不登校の子供たちがすららのタブレット学習を利用し、出席扱いになるかどうかは、一般的に学校や地域の方針により異なります。

一部の学校や地域では、タブレット学習を活用している場合に限り、それを出席として認めるという取り組みも見られます。

しかし、全ての学校や地域が同様の方針を採用しているわけではないため、個別に相談が必要です。

不登校の子供たちが学習を継続するために、すららのタブレット学習を活用する際は、まずは学校や教育委員会などに相談することが大切です。

学校側との調整を図り、学習の内容や進捗状況を共有することで、出席扱いになる可能性も高まるでしょう。

すららのタブレット学習は、不登校の子供たちにとって有益な学習手段である一方、出席扱いについては個別の状況や方針によって異なることを理解し、適切な対応をすることが重要です。

不登校の子供たちが学びを続け、自己成長を達成するために、支援や柔軟な対応が求められることも忘れてはなりません。

関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください

すららのキャンペーンコードの使い方についてご案内いたします。

当社のサービスをご利用いただくユーザーの皆様にとって、キャンペーンコードの活用は重要です。

キャンペーンコードを使用すると、お得な特典や割引を受けることができますので、ぜひご活用ください。

まず、キャンペーンコードを利用する際には、ご希望のサービスや商品を選択し、お支払いの際に入力画面でキャンペーンコードを入力してください。

その後、自動的に適用され、割引や特典が反映されます。

また、キャンペーンコードには有効期限がございますので、ご利用の際には期限をご確認いただくようお願い申し上げます。

期限切れのキャンペーンコードはご利用いただけませんので、ご注意ください。

さらに、一度に複数のキャンペーンコードを利用することはできません。

ご利用の際には、1つのキャンペーンコードのみが適用される仕組みとなっておりますので、ご了承ください。

キャンペーンコードの使い方については以上です。

お得な特典を活用して、すららのサービスをより楽しんでいただければ幸いです。

何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について

すららの退会方法について教えてください

当記事では、スララの退会方法について詳しくご説明させていただきます。

スララを利用されている方で、退会をご希望の場合は以下の手順に従ってください。

まず最初に、スララの公式ウェブサイトにアクセスしてください。

ウェブサイトにログインし、マイページに移動してください。

次に、マイページ内で「退会手続き」もしくは「アカウント削除」などのメニューを探してください。

そのメニューをクリックすると、退会手続きを開始することができます。

退会手続きの際には、アカウントの削除理由を選択し、その他必要事項を入力してください。

入力が完了したら、最終確認画面に移動しますので、確認の上、手続きを完了させてください。

なお、スララの退会手続きは簡単かつスムーズに行うことができます。

手続き中に問題が発生した場合や不明な点がある場合は、カスタマーサポートにお問い合わせいただくこともできます。

以上がスララの退会方法に関する手続きとなります。

退会の際には、必要な手順を正確に確認し、スララを安心してご利用いただけるようにしてください。

関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?

すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?

すららでは、入会金と毎月の受講料以外に追加の料金がかかることはございません。

入会金や受講料以外に隠れた費用が発生することはありませんので、ご安心ください。

すべての料金は明確に表示されており、透明性を大切にしております。

お支払いいただく料金以外には、追加の費用は一切ございませんので、当サービスをご利用いただく際には、安心してご利用いただけます。

お客様にとって、費用に関する透明性と信頼は至上の価値であり、弊社もその点を常に意識しております。

ますますサービス向上に努め、お客様が安心してご利用いただけるよう取り組んで参ります。

1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?

1人の受講料を支払った場合、兄弟で一緒に使用​​することが可能かどうかについて疑問をお持ちの方へ、情報を提供します。

大半の場合、1人分の受講料を支払った場合、兄弟が同じコンテンツを利用することはできません。

多くの受講料は個別の利用権を示しており、他の人と共有することができないためです。

この場合、兄弟全員が受講する必要があります。

しかし、具体的なポリシーや契約によって異なる場合がありますので、詳細については提供元にお問い合わせいただくことをお勧めします。

ご理解いただけますと幸いです。

すららの小学生コースには英語はありますか?

すららの小学生コースには英語はありますか?このコースでは、英語学習の機会が提供されていますかどうかが疑問となりますが、残念ながら現時点ではすららの小学生コースには英語のコースはまだございません。

英語を学びたいお子様にとっては、残念な情報かもしれませんが、すららでは他の素晴らしい学習リソースやコースがご利用いただけます。

英語を学習したい場合は、他のプラットホームや習い事を検討することをお勧めします。

すららは、幅広い学習ニーズに対応するための様々なコースを提供しており、お子様の成長と学習をサポートいたします。

何か他に質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?

すららでは、コーチングサービスを通じて、個々のニーズや目標に合わせたきめ細やかなサポートを提供しております。

すららのコーチたちは、お客様が自己成長や目標達成に向けて最適な方法を見つけるお手伝いをいたします。

コーチは、お客様の強みや課題を理解し、具体的なアクションプランを策定する際にサポートいたします。

それにより、お客様自身が望む変化や成果を実現できるように導いてまいります。

コーチは、お客様の周りにいながら共に歩み、サポートや助言を提供し、成長を促進いたします。

すららのコーチたちは、お客様がより良い自分になるための旅路を共に歩み、成功への道をサポートすることをお約束いたします。

参照: よくある質問 (すらら公式サイト)

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました

サービス名 月額料金 対応年齢 対応科目 専用タブレット
スタディサプリ小学講座 2,178円~ 年少~6年生 国語、算数、理科、社会
RISU算数 2,680円~ 年中~6年生 算数 必須
スマイルゼミ小学生コース 3,278円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会、英語 必須
すらら 8,800円~ 1年~高校3年 国語、算数、理科、社会、英語
オンライン家庭教師東大先生 24,800円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
トウコベ 20,000円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
天神 10,000円~ 0歳~中学3年 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 必須
デキタス小学生コース 3,960円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会
DOJO学習塾 25,960円~ 小学生~中学生 漢字・語い・英単語・計算 必須
LOGIQ LABO(ロジックラボ) 3,980円~ 小学1年~6年 算数、理科
ヨミサマ。 16,280円~ 小学4年~高校生 国語
家庭教師のサクシード 12,000円~ 小学生~高校生 国語、算数、理科、社会
ヨンデミー 2,980円~ なし 読書

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ

この記事では、不登校でも出席扱いになるすららについて、制度・申請手順・注意点についてまとめてきました。

不登校の生徒が出席扱いになるためには、まず出席停止の申請が必要です。

この際、学校側と保護者が連携し、正確かつ適切な手続きを踏むことが重要です。

出席扱いの制度を利用する際には、注意点も押さえておくことが必要です。

出席扱いが適用される期間や条件、申請時の提出書類などをきちんと把握し、手続きを行うことがポイントです。

また、出席扱いが終了した後も、再び不登校が生じないようにサポートやフォローアップが必要となります。

不登校でも出席扱いになるすららの制度は、生徒や保護者にとって重要な支援手段となり得ます。

しかし、その制度を活用するには正確な情報や適切な手続きが欠かせません。

不登校の生徒が学びを継続しやすい環境を整えるためにも、出席扱いに関する理解と対応が求められます。

すららを利用する際には、出席扱いに関する制度や手順をしっかり把握し、適切に利用することが大切です。

生徒の学びを支援するために、関係者が連携し、円滑な手続きを行うことで、不登校の課題に対処していくことができるでしょう。

関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較