すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
すららは、発達障害や学習障害のある子供に寄り添った学習システムを提供しているオンライン教材です。
通常の学習方法ではつまずきやすい子供でも、すららなら自分のペースで進めることができるため、多くの保護者から支持を得ています。
また、特別支援が必要な子供向けの支援制度があり、場合によっては料金が安くなる可能性もあります。
この記事では、すららが発達障害や学習障害のある子供におすすめの理由について詳しく解説します。
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、発達障害の特性を持つ子供たちの多様な学習ニーズに対応できるオンライン学習教材です。
ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)など、さまざまな特性を持つ子供でも学びやすい設計になっています。
例えば、集中が続かない子供には短い時間で取り組める学習構成があり、読み書きに困難を感じる子供には音声やビジュアルを活用した学習サポートが充実しています。
発達障害のある子供たちは、一人ひとり異なる特性を持っているため、画一的な学習スタイルではうまくいかないことが多いです。
しかし、すららはこうした個々の違いに配慮した作りになっているため、子供の特性に合った学び方を実現できます。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
発達障害や学習障害を持つ子供の多くは、学校の学習進度についていけないことがストレスになりがちです。
しかし、すららは完全無学年式を採用しているため、学年にとらわれずに「自分に合ったレベル」から学ぶことができます。
これは、発達にばらつきのある子供にとって大きなメリットです。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららでは、小学校1年生レベルから中学3年生レベルまでの範囲を自由に行き来しながら学習できます。
例えば、算数は小学3年生の内容が理解できるけれど、国語はまだ1年生のレベルで学びたいという場合でも、それぞれの科目を自分の理解度に合わせて選ぶことができます。
無学年式だからこそ、得意な分野はどんどん進め、苦手な分野はじっくり復習することが可能です。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
すららは、強制的にカリキュラムを進めるのではなく、子供のペースに合わせて学習できるよう設計されています。
苦手な問題があっても、「理解できるまでじっくり学べる」「分からないまま次に進まない」といった学習スタイルが取れるため、焦りやストレスを感じにくいです。
無理に決まったペースに合わせる必要がないので、学習への苦手意識が生まれにくく、長く続けやすいのも大きなポイントです。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
発達障害を持つ子供の中には、過去の学習経験から「間違えることが怖い」「勉強が嫌い」と感じてしまう子もいます。
すららは、そうした子供の気持ちを尊重し、「間違えること=成長のチャンス」と捉えられるような仕組みを取り入れています。
間違えたことを否定されるのではなく、そこから学びを深められる工夫がなされています。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららでは、子供が問題を間違えたときに「バツ!」と一方的に不正解を示すのではなく、なぜ間違えたのかを丁寧に解説してくれます。
間違えた理由を知ることで、次に同じ間違いをしないように学ぶことができ、単なるミスではなく「成長の過程」として捉えられるようになります。
このような工夫によって、子供の自己肯定感を守りながら学習を進めることができます。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
すららの授業は、アニメーションを活用してわかりやすく解説されます。
間違えたときも、キャラクターが優しくフォローしてくれるため、教師や親に叱られるのではないかという不安を感じることなく、安心して学習に取り組めます。
映像を使った解説は、視覚的に理解しやすく、特に読み書きに苦手意識がある子供にとっては大きな助けになります。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
間違えたことを責められず、「なぜ間違えたのか」を学ぶ環境が整っているため、失敗に対する耐性が自然と育ちます。
「失敗してもいいんだ」「次はもっとできるかもしれない」と前向きな気持ちを持ちやすくなるのが、すららの大きな特徴です。
このような学習環境が整っていることで、子供が自信を持って勉強に取り組めるようになります。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
発達障害のある子供たちは、一人ひとり異なる学習スタイルを持っています。
例えば、文字を読んで覚えるよりも、音声で聞いたほうが理解しやすい子もいれば、図やイラストを見たほうが頭に入りやすい子もいます。
すららは、こうした個々の特性に対応するために、ビジュアルと音声を組み合わせた「多感覚学習」を取り入れています。
視覚と聴覚の両方を活用することで、より効率よく理解を深めることができるのが特徴です。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害のある子供は、「耳で聞くほうがわかりやすい」「目で見たほうが理解しやすい」など、感覚の使い方に得意・不得意の偏りがあることがよくあります。
学校の授業では、一般的に黒板に書かれた文字を読みながら、先生の話を聞いて理解するスタイルが多いため、視覚と聴覚のバランスが取れていないと学習に苦労することがあります。
しかし、すららはビジュアルと音声の両方を活用することで、子供が自分に合った方法で学べるよう工夫されています。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの学習コンテンツは、視覚優位の子供にも聴覚優位の子供にも対応できるよう設計されています。
例えば、アニメーションを用いた説明があるため、視覚的に情報を捉えやすい子供はスムーズに学習を進められます。
また、音声での解説も充実しているため、聴覚優位の子供にとってもわかりやすい学習体験ができます。
こうした多感覚学習の仕組みがあることで、それぞれの子供の強みを活かしながら学習できるのがすららの大きなメリットです。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
発達障害のある子供の中には、集中力が続きにくい子も少なくありません。
特にADHDの子供は、一つのことに長く取り組むのが苦手で、途中で気が散ってしまうことが多いです。
すららでは、こうした子供たちの特性に配慮し、「短時間で学習できる仕組み」と「繰り返し学習で定着を促す仕組み」を取り入れています。
学習時間が長すぎると飽きてしまう子でも、すららなら無理なく続けられるようになっています。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららの学習コンテンツは、1回のレッスンが10〜15分程度で完結するように設計されています。
これにより、「長時間集中できない」「途中で飽きてしまう」といった問題を回避しながら、効率よく学ぶことができます。
短い時間で学習できるため、「とりあえず10分だけやってみよう」と気軽に取り組みやすく、集中が切れる前に1つの学習を終えられるのがポイントです。
スモールステップで進められるので、無理なく継続しやすい学習環境が整っています。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららでは、学習の進捗が目に見える形で確認できる仕組みが導入されています。
そのため、「今日はここまで進んだ」「あと少しで目標に到達する」といった達成感を感じながら学習を続けることができます。
特に、発達障害のある子供にとっては、努力の成果がわかりやすく可視化されることがモチベーション維持につながります。
また、短時間でも「今日もやれた」という成功体験を積み重ねることで、自分自身の学習をポジティブに捉えられるようになり、学ぶことへの抵抗感が減っていくのが特徴です。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
発達障害のある子供の学習をサポートするには、親の関わりも重要になります。
しかし、「どのように教えたらいいかわからない」「うまく学習計画を立てられない」と悩むことも少なくありません。
特に、子供が勉強を嫌がったり、計画通りに進まなかったりすると、親自身がストレスを感じてしまうこともあります。
そんなときに頼れるのが「すららコーチ」の存在です。
すららコーチは、子供の学習状況を見ながら適切なサポートをしてくれるので、親がすべてを管理しなくても安心して学習を続けることができます。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
すららでは、専任の「すららコーチ」が子供の学習進度や得意・不得意に合わせた学習計画を立ててくれます。
発達障害のある子供は、一般的な学習スケジュールではうまくいかないことが多いため、個別に調整された学習プランが必要です。
すららコーチは、無理なく続けられるスモールステップの学習計画を提案し、子供が自分のペースで学べるようサポートしてくれます。
親が細かく計画を考えなくても、プロの視点で最適なプランを作ってくれるので安心です。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
学習計画を立てるだけでなく、すららコーチは定期的に進捗をチェックし、必要に応じてアドバイスをしてくれます。
例えば、「少しペースが遅れているから、次の週はこの単元を重点的にやりましょう」といった調整を行ってくれるため、親が毎回進捗を確認して指導する必要がありません。
子供の学習状況に応じて適切なサポートが受けられるので、親の負担を軽減しながら、子供にとって最適な学習環境を整えることができます。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
すららは、不登校の子供たちの学習支援としても活用されています。
特に、すららでの学習が「学校の出席」として認められるケースも多く、安心して家庭学習を進めることができます。
不登校の理由はさまざまですが、「学校の授業についていけない」「集団での学習が苦手」といった悩みを持つ子供にとって、すららは自宅で安心して学べる貴重な選択肢となります。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
すららは文部科学省のガイドラインに沿った教材であり、一部の自治体や学校では「すららでの学習=出席」と認められることがあります。
これは、不登校の子供にとって大きなメリットです。
従来、不登校になると出席日数が不足しがちでしたが、すららを活用することで、学校に行けなくても学習を進め、出席扱いとして認められる可能性があります。
実際に、「すららを利用することで学習の遅れを防ぎ、高校進学に繋がった」というケースもあり、不登校支援の一環として注目されています。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
学習教材を選ぶ際、「続けられるかどうか」は非常に重要なポイントです。
特に、発達障害のある子供は、環境の変化や学習の難易度によって、途中で挫折してしまうことも少なくありません。
しかし、すららは他の教材と比べて「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ないのが特徴です。
その理由は、「子供が無理なく学習を続けられる設計」や「すららコーチによる適切なサポート」があるからです。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
市販のドリルや通信教材では、「最初はやる気があったけど、途中で続かなくなった」というケースがよくあります。
しかし、すららは学習の進め方が個別に調整でき、短時間のスモールステップ学習ができるため、「無理なく続けられる」と感じる子供が多いです。
また、すららコーチの存在も大きく、「やる気が出ないときにフォローしてもらえた」「親が無理に勉強させなくても、自然と続けられた」という声も多く聞かれます。
こうしたサポートがあることで、学習を習慣化しやすくなり、途中で挫折することなく継続できるのです。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
学習の成果は、短期間では見えにくいことが多いですが、継続することで確実に力がついていきます。
すららは、無理なく続けられる設計になっているため、長期的に学習を継続しやすく、基礎学力の定着に役立ちます。
発達障害のある子供の中には、「勉強が苦手」「自信が持てない」と感じている子も少なくありません。
しかし、すららで少しずつ理解を積み重ねることで、「できた!」という成功体験を増やし、自己肯定感を高めることができます。
この「学ぶことが楽しい」「少しずつ成長できている」と実感できる環境こそが、すららの最大の魅力です。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
すららは発達障害のある子供にとって学びやすい環境が整っていますが、実は「発達障害に特化したコース」は用意されていません。
しかし、それでも多くの発達障害の子供に支持されているのは、個別にサポートを受けられる「すららコーチ」の存在や、学年にとらわれずに学べる「無学年式カリキュラム」のおかげです。
特に、ADHD、ASD、LD(学習障害)など、それぞれの特性に合った学習プランを提案してもらえる点が大きなメリットとなります。
この記事では、すららで期待できる具体的なサポートについて詳しく解説します。
期待できるサポート1・すららコーチによる個別対応サポート
すららの最大の強みのひとつが「すららコーチ」の存在です。
発達障害のある子供は、一律のカリキュラムではなかなか学習が進まないことがあります。
そのため、個別に学習計画を立てたり、適切なサポートを受けたりすることがとても大切です。
すららコーチは、子供の特性を理解し、それぞれに合った学習スタイルを提案してくれるので、無理なく学習を続けることができます。
ADHDの子には 集中できる短時間の学習計画を提案する
ADHDの子供は、長時間集中することが難しく、学習に対して「飽きやすい」「気が散りやすい」という特性を持つことが多いです。
すららコーチは、こうした特性に配慮し、短時間で取り組めるスモールステップの学習計画を提案してくれます。
例えば、「1回10〜15分の学習を1日2回に分ける」「短い目標を設定して達成感を感じやすくする」といった工夫を取り入れ、子供が無理なく勉強を続けられるようサポートしてくれます。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、予測できないことに対して強い不安を感じることがあります。
そのため、学習の進め方が「見通しが立ちにくい」と、途中でやる気をなくしてしまうことも少なくありません。
すららコーチは、こうした特性に配慮し、「いつ・何を・どの順番でやるのか」を明確にする学習スケジュールを作成してくれます。
例えば、「1週間の学習予定を一覧で見られるようにする」「毎日の学習の流れを決めておく」といった工夫で、子供が安心して学習に取り組めるようにサポートしてくれます。
LD(学習障害)の子には 苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
LD(学習障害)の子供は、「特定の教科や単元だけが極端に苦手」というケースが多く、一般的な学習カリキュラムではその苦手を克服しにくいことがあります。
すららコーチは、こうした子供の学習傾向を分析し、苦手な分野を重点的に学べるようにスケジュールを調整してくれます。
例えば、「算数の計算問題が苦手なら、計算練習を増やし、文章問題は少し後回しにする」「漢字の読み書きが苦手なら、音声学習を取り入れる」といった工夫が可能です。
このように、子供に合わせた学習方法を提案してくれるため、無理なく学びを継続できます。
期待できるサポート2・学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
すららの「無学年式カリキュラム」は、発達障害のある子供にとって大きなメリットがあります。
一般的な学校教育では、学年ごとに決められたカリキュラムに沿って学ぶため、「つまずいたまま次に進んでしまう」「得意な科目でも学年の範囲内にとどまってしまう」といった問題が起こりやすいです。
しかし、すららでは学年に関係なく、子供の理解度に応じて学ぶことができるため、「得意な科目はどんどん先に進める」「苦手な分野はしっかり戻って学び直せる」といった柔軟な学習が可能になります。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
学習のつまずきがどこにあるのか、自分では気づきにくいこともあります。
すららでは、診断テストを実施し、どの単元でつまずいているのかを自動的に検出する仕組みがあります。
AIが学習データを分析し、「この単元の理解が不足している」「この部分を重点的に学習したほうがいい」といったアドバイスを提供してくれるため、どこから学び直せばいいのかが明確になります。
これは、特に「どこが苦手なのかわからない」と感じている子供にとって大きな助けになります。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
苦手な単元は、繰り返し学習することで確実に理解を深めることができます。
すららでは、何度も復習できる仕組みが整っており、学習のペースも自由に調整できます。
例えば、「一度やった問題を復習する」「間違えた問題だけを重点的に解く」といった学習方法が可能です。
また、すららコーチと相談すれば、「もっと前の単元に戻って学習する」「ペースを緩めて無理なく進める」といったカスタマイズもできます。
これにより、焦らず自分のペースで学ぶことができ、学習に対する苦手意識を減らすことができます。
期待できるサポート3・音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ」
すららは、文字を読むのが苦手な子供や、情報処理に時間がかかる子供のために、音声・アニメ・視覚的なサポートを取り入れた「多感覚アプローチ」を採用しています。
発達障害のある子供は、学習の際に「視覚的に理解するのが得意」「音声を聞いた方がわかりやすい」といった特性の違いがあるため、個々の学びやすさに合わせた教材の提供が重要です。
すららでは、アニメーションを活用した説明や、音声のスピード調整、繰り返し再生機能などを通じて、それぞれの子供に合った学習方法を選べるようになっています。
これにより、学習の負担を減らしながら、効果的に知識を定着させることが可能になります。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は 音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
ディスレクシア(読み書き障害)のある子供は、文字を読むことに時間がかかったり、読んでも内容が頭に入りにくかったりすることがあります。
すららでは、音声のスピードを自由に調整できる機能があり、必要に応じて「ゆっくり聞く」「繰り返し聞く」といった工夫ができます。
例えば、「文章を読むのが苦手な子は、音声で問題を聞きながら学習する」「音声のスピードを遅くすることで、じっくり考える時間を確保する」といった使い方が可能です。
このように、音声学習を取り入れることで、ディスレクシアのある子供も負担を感じることなく学習を進めることができます。
ワーキングメモリに課題がある子は 一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリ(作業記憶)に課題がある子供は、一度にたくさんの情報を処理することが難しいことがあります。
例えば、「黒板に書かれた内容をノートに写しながら、先生の話を聞く」という作業が負担になりやすいです。
すららでは、アニメーションや音声を活用することで、情報を「小さな単位」に分けて提示できるため、一度に処理する情報量をコントロールしやすくなります。
また、「何度も見返せる」「必要なところだけ繰り返し学習できる」といった機能があるため、無理なく学習内容を定着させることができます。
これにより、ワーキングメモリに課題がある子供でも、スムーズに学習を進めることができるのです。
期待できるサポート4・スモールステップと達成感を大切にする設計
学習を続けるためには、「少しずつでも前に進んでいる」と実感できることが大切です。
すららでは、1回の学習を短い時間で完結させる「スモールステップ方式」を採用し、集中力が続かない子供でも達成感を得ながら学べるように設計されています。
また、バッジやトロフィーといった視覚的な達成感を演出する仕組みがあり、「やればやるほど成果が見える」環境を整えています。
これにより、「勉強が苦手」「続けるのが難しい」と感じる子供でも、モチベーションを維持しながら学習に取り組めるようになります。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
すららの学習システムは、1回の学習が10〜15分程度で完結するように作られています。
これは、集中力が続かない子供にとって非常に重要なポイントです。
長時間の学習は疲れやストレスにつながりやすく、結果的に勉強への苦手意識を強めてしまうことがあります。
しかし、すららなら「短時間で終わる」という安心感があるため、気軽に学習を始めやすくなります。
例えば、「今日は1単元だけやろう」「短い時間で終わるからやってみよう」といった気持ちになりやすく、無理なく学習習慣を身につけることができます。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
学習の継続には、「成果が目に見える形で確認できること」が大切です。
すららでは、学習を進めることで「バッジ」や「トロフィー」といった報酬を獲得できる仕組みがあり、これが子供のやる気を引き出す役割を果たします。
特に、達成感を得ることでモチベーションが上がるタイプの子供にとっては、「バッジを集めたい」「次のレベルに進みたい」といった目標ができるため、学習への意欲が高まります。
また、「ここまでやったんだ!」と実感できることで、自己肯定感の向上にもつながります。
このように、すららの視覚的な達成感を演出する仕組みは、学習を楽しみながら続けるための大きな助けとなります。
期待できるサポート5・出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
すららは、単なるオンライン教材ではなく、不登校の子供や自宅学習を選択している子供の「出席扱い」として認められることがある学習ツールです。
文部科学省のガイドラインに基づき、一部の学校や自治体では、すららを使った学習が「学校での授業」と同等に評価されるケースがあります。
そのため、「学校に行けない期間が続くと、出席日数が足りなくなるのでは…」と心配しているご家庭にとって、すららは安心して学習を継続できる選択肢となります。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、学習の進捗状況をデータ化し、保護者や学校に提出できる「学習証明レポート」を作成することが可能です。
このレポートには、どの教科をどれくらい学習したのか、進捗状況や成績の推移などが記録されており、学校や教育委員会に対して「しっかりと学習している」という証明になります。
これにより、学校側も子供の学習状況を把握しやすくなり、出席扱いとして認めてもらいやすくなります。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
不登校や長期間の自宅学習を続ける場合、最も気になるのは「学習の遅れ」です。
すららを活用することで、学校に通わなくても、カリキュラムに沿った学習を継続できるため、「勉強についていけなくなるのでは」という不安を軽減できます。
また、無学年式の学習システムを採用しているため、途中で学習が止まってしまった場合でも、必要な単元から再開できるのが大きなメリットです。
これにより、学校に復帰した際もスムーズに授業に参加しやすくなります。
期待できるサポート6・保護者への寄り添いサポート
発達障害のある子供の学習を支える上で、保護者のサポートは欠かせません。
しかし、家庭での学習サポートには限界があり、「どう接すればいいのかわからない」「勉強が思うように進まず、親子ともにストレスを感じてしまう」といった悩みを抱えることも少なくありません。
すららでは、こうした保護者の不安や悩みに寄り添い、学習のサポートだけでなく、親子関係のサポートも行っています。
コーチが保護者の相談に乗ってくれるだけでなく、オンラインでの相談会や保護者会の開催など、安心して学習を続けるための仕組みが整っています。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
すららコーチは、子供の学習をサポートするだけでなく、保護者の悩みにも寄り添ってくれる存在です。
「子供がなかなか勉強を始めてくれない」「どんな声かけをすれば学習のモチベーションが上がるのか」といった具体的な相談にも対応してくれます。
発達障害のある子供の場合、学習に対するアプローチの仕方が一般的な方法とは異なることが多いため、専門的な知識を持つコーチにアドバイスをもらえるのは大きなメリットです。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
すららでは、定期的に「保護者会」や「相談会」をオンラインで開催しています。
これは、同じような悩みを持つ保護者同士が情報交換をしたり、コーチや専門家からアドバイスをもらえたりする場として機能しています。
「他の家庭ではどうやって学習を進めているのか」「発達障害の子供に効果的な学習サポート方法とは?」といった疑問を共有しながら、より良い学習環境を作るためのヒントを得ることができます。
オンラインで参加できるため、地域に関係なく気軽に相談できるのも嬉しいポイントです。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららの学習コースと料金について紹介します
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照: 利用料金 (すらら公式サイト)
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や療育手帳があっても料金は変わらない理由について
すららは、発達障害や学習障害のある子供にも対応したオンライン学習教材ですが、「療育手帳を持っているから割引になる」「学習障害があるから料金が安くなる」といった特別な割引制度は設けられていません。
これは、一部の子供だけに特別な料金設定を適用するのではなく、すべての子供が平等に学べる環境を提供することを大切にしているためです。
では、なぜ障害や療育手帳の有無にかかわらず料金が一律なのか、その理由について詳しく解説していきます。
すららは学習障害や療育手帳があっても料金は変わりません/障害や手帳による割引はありません
すららでは、発達障害や学習障害のある子供も、それ以外の子供も同じ料金体系で利用できるようになっています。
学習障害や療育手帳があることを理由に特別な割引はありませんが、それは決して「サポートが少ない」ということではなく、むしろ「どの子供にも平等に充実したサポートを提供する」という考え方に基づいています。
発達障害や学習障害がある子供に向けた特別な学習プランや支援が用意されており、すべての子供が最適な学習環境で学べるよう工夫されています。
理由1・全員に「フラットな学習機会」を提供するため
すららは、「すべての子供に公平な学習機会を提供する」という理念を大切にしています。
そのため、特定の子供だけが特別な料金で利用できるのではなく、すべての子供が同じ条件のもとで学習できるよう設計されています。
発達障害や学習障害がある子供も、そうでない子供も、それぞれの特性に合わせて学べる環境が整っているため、料金に差をつける必要がないのです。
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
すららでは、すべての子供が個別の学習カリキュラムを受けることができます。
発達障害のある子供には「短時間で集中できる学習プラン」、学習障害のある子供には「苦手を重点的に学習できるプラン」など、それぞれの特性に応じた学習方法が提供されます。
つまり、特定の子供だけが特別な支援を受けるのではなく、すべての子供が自分に合った方法で学べる環境が整っています。
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
すららでは、学習の進捗を管理しながら、必要に応じてすららコーチが適切なサポートを提供してくれます。
発達障害や学習障害がある子供には「スモールステップで進めるプラン」や「視覚・音声を活用した多感覚学習」などのサポートを行い、どの子供も無理なく学習を継続できるようになっています。
すららコーチの支援は、すべての子供が平等に受けられるため、料金の違いを設ける必要がないのです。
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
すららの最大の特徴のひとつが「無学年学習」です。
これは、学年にとらわれず、自分のペースで学べる仕組みのことです。
例えば、算数が得意な子はどんどん先に進める一方、国語が苦手な子は前の学年の内容に戻って学習することができます。
この無学年式の学習は、発達障害や学習障害がある子供にとって非常に大きなメリットとなりますが、同時に「すべての子供にとって有益な学習方法」でもあります。
そのため、特定の子供だけが優遇されるのではなく、誰もが平等に利用できる仕組みとなっており、料金も一律となっています。
理由2・「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
すららでは、発達障害や学習障害のある子供たちが無理なく学べるよう、合理的配慮が追加料金なしで提供されています。
「合理的配慮」とは、一人ひとりの特性に合わせて適切なサポートを行うことを指し、特定の子供だけでなく、すべての子供が学びやすい環境を整えるために行われるものです。
すららは、学習スタイルに応じた柔軟な対応ができるよう設計されているため、追加の費用をかけなくても、発達障害のある子供たちが必要な支援を受けながら学習を進めることができます。
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
ADHD(注意欠如・多動症)の子供は、長時間集中することが苦手なことが多く、途中で気が散ったり、飽きてしまったりすることがあります。
すららでは、こうした特性に対応するために、1回の学習時間が10〜15分程度で完結する「スモールステップ学習」を採用しています。
短い時間で区切ることで、「集中力が途切れる前に学習を終えられる」「次の学習へのハードルを低くする」といった工夫がされています。
このように、ADHDの子供が無理なく学習を続けられるよう、設計段階から配慮がされているため、追加料金なしで学べるのです。
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、突然の予定変更や、次に何をするのか分からない状況に不安を感じることが多いです。
すららでは、学習スケジュールをあらかじめ明確にし、子供が見通しを持って取り組めるような仕組みが整っています。
例えば、「今日やる内容が事前に確認できる」「進捗が可視化される」といった機能により、学習に対する不安を軽減し、安心して取り組めるよう工夫されています。
このような合理的配慮が標準で組み込まれているため、追加費用を支払わなくても、ASDの子供に適した学習環境を利用することができます。
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
学習障害(LD)のある子供は、読む・書く・計算するなど、特定の分野で困難を抱えることがあります。
すららでは、こうした子供のために、視覚・聴覚を活用した「多感覚学習」を提供しています。
例えば、文字だけの説明ではなく、アニメーションを使った解説があったり、音声でのサポートがあったりするため、視覚的に理解しやすい子供も、聴覚的に学ぶ方が得意な子供も、それぞれの学習スタイルに合わせて学べるようになっています。
このような配慮が追加料金なしで提供されているため、すべての子供が自分に合った方法で学習を進めることができます。
理由3・行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
すららの料金が一律なのは、「特定の子供だけ割引する」のではなく、「誰でも平等に質の高い学習を提供する」方針によるものです。
ただし、自治体によっては、発達障害や学習障害のある子供の家庭を支援するための「補助金」や「助成制度」が用意されていることがあります。
これらの補助制度は、すららが直接割引を提供するものではなく、利用者が個別に申請するものとなっているため、希望する場合は自治体の窓口や学校に確認する必要があります。
自治体によっては、オンライン学習の補助金が出るケースがある
地域によっては、オンライン学習教材の利用に対して補助金が出る場合があります。
例えば、「特別支援教育の一環として、オンライン学習の費用を一部補助する」「不登校支援のため、家庭学習の費用を助成する」といった制度がある自治体も存在します。
このような補助を受けることで、すららの利用費を抑えることができる可能性があります。
補助金や助成制度を利用する場合は、自治体や学校に確認が必要
補助金や助成制度は、自治体ごとに条件が異なります。
また、申請方法や対象となる条件もそれぞれ異なるため、「どのような補助が受けられるのか」を事前に確認することが重要です。
例えば、「療育手帳を持っている場合に適用される補助」「不登校児童を対象とした学習支援制度」といったものがあるかもしれません。
すららの利用を検討する際には、自治体や学校と相談しながら、活用できる補助制度がないか確認すると良いでしょう。
理由4・「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
すららが発達障害や学習障害のある子供に対して特別料金を設定していない理由のひとつに、「サービスの質を保つため」という考えがあります。
もし、障害のある子供向けに特別に安い料金を設定すると、それに合わせて提供されるサービスの質を下げざるを得ない場合があります。
すららは、すべての子供に平等に高品質な学習機会を提供することを目的としているため、料金を一律にし、全員が最高のサポートを受けられるようにしています。
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
すららは、発達障害や学習障害のある子供に対しても、質の高い学習コンテンツを提供しています。
たとえば、アニメーションを活用したわかりやすい授業、無学年式の柔軟なカリキュラム、多感覚学習の工夫などは、どの子供にとっても学びやすい環境を作るために設計されています。
料金を特別に安くしてしまうと、開発コストや運営コストを削減する必要が生じ、結果として教材の質が低下する可能性があります。
すららは、どの子供にも最高の学習環境を提供するために、同じ料金を設定し、サービスの質を維持しています。
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
すららの大きな特徴のひとつが、「すららコーチ」による個別サポートです。
すららコーチは、子供の学習進捗を管理し、必要に応じて学習計画を調整する役割を担っています。
発達障害や学習障害のある子供の場合、特に「どのように勉強を進めるか」が重要になるため、コーチングの質が学習成果に大きく影響します。
料金を一律にすることで、すららコーチのサポートを維持し、どの子供も適切な指導を受けられるようにしています。
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
発達障害や学習障害のある子供は、学習に対する不安や苦手意識を持ちやすいため、通常よりも手厚いサポートが必要になることがあります。
すららでは、合理的配慮を含めた学習支援を提供していますが、これを維持するためには、一定の運営コストが必要です。
料金を統一することで、発達障害のある子供も、そうでない子供も、平等に手厚いサポートを受けられるようになっています。
これにより、「障害があるからといってサポートの質が下がる」といったことがなく、安心して学習を続けることができます。
理由5・障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららが発達障害や学習障害のある子供に特別料金を設定していないもう一つの理由は、「障害のある子供を特別扱いしない」という理念です。
発達障害のある子供が「普通の学習環境では学べない特別な存在」とされるのではなく、「誰もが自分に合った方法で学べる場がある」という考え方のもと、すららは提供されています。
特別料金を設けることで、「発達障害の子供は一般の学習環境では対応できない」という偏見を助長するのではなく、「どの子供も同じ環境で学べる」というメッセージを伝えることを大切にしています。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
良い口コミ1・うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
良い口コミ2・うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
良い口コミ3・毎日部活で時間がなくて塾はムリ。でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
良い口コミ4・ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
良い口コミ5・高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
悪い口コミ1・小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
悪い口コミ2・最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
悪い口コミ3・うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
悪い口コミ4・高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
悪い口コミ5・通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららは発達障害があると料金が安くなる?ついてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
すららはうざいという口コミがある背景にはいくつかの理由が考えられます。
第一に、すららが提供するサービスがユーザーにとって煩わしいものに感じられる可能性があります。
操作手順が複雑で使いにくい、あるいは情報量が多すぎて理解しにくいなど、ユーザーがストレスを感じる要因があるかもしれません。
第二に、カスタマーサポートが十分に行き届いていない場合、ユーザーは自身の問題や疑問に適切なサポートが得られず、不快な体験をする可能性があります。
加えて、システム上の不具合や故障が頻繁に発生する場合も、ユーザーの不満や不安を引き起こす要因となり得ます。
一方で、うざいと感じられる口コミはすべてが真実とは限りません。
個々のユーザーの感じ方や状況によって評価は異なります。
すららの利用方法や状況によって、うざいと感じる要因も変わってくるかもしれません。
ですから、口コミや評価を参考にする際には、複数の意見を総合的に判断することが重要です。
フィードバックを受け入れ、改善点を洗練させることが、ユーザー満足度向上の鍵となります。
総じて、すららがうざいと感じられる口コミには様々な背景や理由が存在します。
ユーザーの声に耳を傾け、サービスの向上に努めることで、より満足度の高いサービス提供が実現できるでしょう。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
すららの発達障害コースの料金についてお知らせいたします。
弊社の発達障害コースには、お子様の個々のニーズに合わせて様々なプランがございます。
料金はコース内容や期間によって異なりますので、以下に一般的な料金プランをご案内いたします。
最初に、初回のカウンセリングやアセスメントを含む基本的なコース料金は〇〇円からとなります。
こちらはお子様の状況を把握し、最適なサポートプランをご提案させていただくための初めのステップとなります。
その後、週に数回のセッションやグループプログラムなどを含む継続サポートプランもございます。
これらのプランは個別のコンサルテーションを通じて、お子様の発達障害に合わせてカスタマイズされます。
こちらの詳細な料金や内容については、お気軽にお問い合わせいただければと存じます。
お子様の発達障害に対するサポートは適切な支援が重要です。
すららでは、専門的なコースやサービスを通じてお子様の健やかな成長を支援いたします。
料金プランについて不明点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
スララのタブレット学習を受ける不登校の子供たちの中には、出席扱いになるかどうか気になる方もいるかもしれません。
実際、オンライン学習は柔軟性があり、不登校の子供たちにとって効果的な学びの選択肢となることもあります。
しかし、出席の扱いについては、教育機関や地域自治体ごとに異なるケースもありますので、一概には言えません。
不登校支援や教育制度に関する相談窓口などで、具体的なケースについて相談されることをおすすめします。
子供たちが最適な学びを受けるためには、親御さんや関係者との十分なコミュニケーションと情報共有が重要です。
不登校の子供たちにも、質の高い教育を受ける機会を提供するために、地域や学校と連携して適切なサポート体制を整えていくことが求められています。
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
当文書では、すららのキャンペーンコードの使い方について丁寧にご説明いたします。
キャンペーンコードをご利用いただくことで、お得な特典や割引を受けられる素敵な機会です。
まずは、ウェブサイトまたはアプリでのキャンペーンコードの利用手順をご案内いたします。
まず、お持ちのアカウントにログインしてください。
次に、買い物カートにお好きな商品を追加し、購入手続き画面に移動します。
支払いする際に、優待コード(キャンペーンコード)の入力欄がございますので、そちらにコードを入力していただきます。
最後に、適用ボタンをクリックすれば、割引や特典が自動的に適用されます。
このシンプルな手順で、お得なキャンペーンをご活用いただけます。
ご注意いただきたい点として、キャンペーンコードには有効期限がございますので、ご利用の際には有効期限を必ずご確認ください。
また、一度の購入につき1つのコードのみが適用可能な場合がございます。
万一コードが誤って入力された場合は、正確にご入力いただくか、カスタマーサポートにお問い合わせください。
すららをご利用いただく皆様にとって、キャンペーンコードのご利用がより簡単かつ円滑に行えるよう、この使い方ガイドをご用意いたしました。
お買い物がより楽しくお得になることを心より願っております。
どうかお気軽にご利用くださいませ。
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
すららをご利用いただき、ありがとうございます。
退会方法についてお知りになりたいとのお問い合わせを頂いておりますので、こちらで丁寧にご説明させていただきます。
退会手続きは以下の手順に従って行うことができます。
まず最初に、すららの公式ウェブサイトにアクセスしてください。
そこで、ご自身のアカウントにログインしてください。
次に、画面右上にある「マイページ」をクリックし、アカウント設定ページに移動します。
そこで、「退会する」ボタンを選択してください。
退会手続きを進めるために、アカウント情報の確認が必要となります。
ご登録のメールアドレスやパスワードを入力して本人確認を行い、それが完了すると、退会手続きが可能となります。
ご入力いただいた情報に間違いがないかどうか、再度確認してから手続きを進めてください。
退会手続きが完了すると、アカウントは削除され、すべてのデータや情報は消去されます。
退会後も再度アカウントを復活させることはできませんので、慎重にご検討いただきますようお願い申し上げます。
ご利用いただいたすべての期間に感謝申し上げます。
何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
引き続きすららをご愛顧いただけますと幸いです。
関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららを利用する際にかかる基本的な費用は、入会金と毎月の受講料です。
これ以外に追加料金が発生することはほとんどありません。
ただし、利用するプランや支払い方法によっては、別途費用がかかる場合があるため、申し込み時に詳細を確認しておくことが大切です。
例えば、タブレットやパソコンを使って学習するため、端末の準備が必要になります。
すらら専用の機器はないため、すでに持っているデバイスを使用できますが、もし新しく購入する場合は、その分の費用がかかります。
また、すららの学習進捗を確認するために印刷が必要な場合は、プリンターやインク代が別途必要になることもあります。
基本的には、入会金と月額受講料だけで学習できるシステムになっているため、追加料金の心配はほとんどありません。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららは、1人1つのアカウントを使用して学習する仕組みになっています。
そのため、1人分の受講料で兄弟一緒に使うことはできません。
兄弟で利用する場合は、それぞれ個別に契約する必要があります。
これは、すららのシステムが個別の学習進捗を管理するために設計されているからです。
すららでは、無学年式の学習が可能で、子供ごとに異なる学習カリキュラムが組まれます。
同じアカウントを兄弟で共有してしまうと、学習履歴や進捗が混ざってしまい、適切な学習サポートを受けられなくなる可能性があります。
ただし、兄弟で契約する場合、すららには「兄弟割引」などの特典が用意されていることがあります。
詳細は公式サイトで確認するか、問い合わせをしてみるとよいでしょう。
すららの小学生コースには英語はありますか?
はい、すららの小学生コースには英語の学習コンテンツが含まれています。
英語の学習は「読む・聞く・書く」の多感覚アプローチを活用しており、視覚的なアニメーションや音声を使った学習が可能です。
具体的には、アルファベットの基礎から始まり、簡単な単語やフレーズの習得、リスニングのトレーニングなどが含まれています。
また、フォニックス(英語の発音を学ぶ方法)を取り入れた学習も用意されており、英語に初めて触れる子供でも楽しく学習を進めることができます。
ただし、小学生コースの英語は基礎的な内容が中心となっているため、本格的な英語力を身につけたい場合は、追加の教材や他の学習ツールと併用するのもおすすめです。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららの「すららコーチ」は、子供の学習をサポートする専任のコーチで、学習計画の作成や進捗管理、学習へのモチベーション維持などを手助けしてくれます。
すららのコーチングサポートには、以下のような内容が含まれています。
子供の学習状況や目標に合わせて、無理なく続けられる学習プランを提案してくれます。
特に、発達障害や学習障害のある子供には、集中しやすい時間配分や、苦手な分野を重点的に学べるスケジュールを考えてくれるため、効率的に学習を進めることができます。
子供が計画通りに学習を進めているかを定期的にチェックし、必要に応じてスケジュールを調整してくれます。
「学習が遅れている」「苦手な単元がなかなか進まない」といった場合でも、適切なアドバイスをもらうことができるため、無理なく続けることができます。
すららコーチは、子供だけでなく保護者の相談にも対応しています。
「どうやって勉強の習慣をつけさせたらいいのか」「子供が学習に対してネガティブになっている」といった悩みを相談することができ、子供の特性に合わせたアドバイスをもらうことができます。
学習を続けるためには、「やる気」を維持することが重要です。
すららコーチは、子供が学習に前向きに取り組めるよう、定期的に励ましのメッセージを送ったり、学習の成果をフィードバックしたりすることで、モチベーションを高めるサポートを行います。
このように、すららコーチは「ただの学習サポート」ではなく、子供の成長を見守りながら、継続的に学習できるようにサポートしてくれる存在です。
学習に不安を感じている保護者や、子供が学習を続けられるか心配な場合でも、安心して取り組むことができます。
参照: よくある質問 (すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金まとめ
この記事では、発達障害の料金が安くなるかどうかについて、学習障害や療育手帳を持っている人の料金に焦点を当ててまとめました。
結論として、すららでの料金割引や特典は個々の状況や条件によって異なることがわかりました。
一般的には、学習障害や療育手帳を持っている方に対して、一部の施設やイベントで料金の割引や特典が提供されている場合があります。
ただし、料金割引や特典の内容や適用条件は施設やイベントによって異なるため、利用する際には事前に確認が必要です。
また、発達障害や学習障害を持っている方がより快適に過ごせる環境を提供する取り組みも増えており、そのような動きは今後も期待されます。
発達障害や学習障害を持つ方々がより円滑に施設やイベントを利用できるよう、さまざまな支援や配慮が必要です。
また、社会全体がその理解を深め、共に支え合うことで、より多くの人々が豊かな生活を送ることができるでしょう。
今後も、発達障害や学習障害に対する理解と支援が進んでいくことを期待し、共に社会をより良い方向に導いていきましょう。